ウエストホームズ談話室

777168
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

WEJ476号を拝受しました。 - 疲労脳

2017/06/21 (Wed) 13:52:24

WEJ476(第232回神戸例会仏滅会配布)号を拝受しました。ミナト神戸にふさわしい、外人居留地に創設されたイギリス流の社交クラブでの例会は、東京の事務局主宰の行事でもその例はなかったと思われ、ホームズクラブとして最適の会場です。幹事の方々のご尽力に敬意を表します。今号で私の印象に残った紙面は次のとおりです。
★鈴木さんシャーロキアン40年を語る(小諸氏)
 追分フォーラムの校長さんがフォーラム終了後FM軽井沢のラジオに出演され、シャーロキアン活動についてトークされたとの事、何よりに存じます。内輪ホメではなく、これぞ文化活動です。聴いた地元の方にも感銘を与えたことでしょう。
★平賀さん甲南大学でホームズの授業(弓氏)
 大学文学部の授業「ブリティシュ・スタディーズ」で平賀さんがホームズの講義をされたとの事、いつも大学の先生方に仏滅会でお話いただいていますが、立場を逆にして大学の授業のお手伝いをしたとか、何よりに存じます。
★第27回追分フォーラム報告3編(松井、林、西沢氏)
 3人のレポーターがそれぞれの目と文章で報告していただきました。写真もたくさん添えられており、参加した気分になりました。中でも松井さんの報告ページに、4869(シャーロック)と221のナンバープレートの自動車には感心するばかりです。林さんのレポートは初めての軽井沢の感動が伝わり、西沢さんのレポートは終了後の軽井沢観光と晩餐会が報告されており、三人三様で楽しく読みました。
★シャーロック・ホームズと馬車(山原氏)
 ホームズ時代のロンドンを走っていた馬車の3回目、かなり実証的に取り上げておられ、好感を持ちました。

シャーロキアンネームについて - 異名寺

2017/06/22 (Thu) 14:06:58

1面広告欄に「シャーロキアンネーム」がPRされている。小生は本欄では初めからシャーロキアンネームを使っているが、匿名で他人の悪口を言ったり、攻撃をしたことは全くないし、そのつもりでシャーロキアンネームを名乗っているものでもない。もともとシャーロキアンのクラブではお遊びの一つとしてシャーロキアンネームをつける風習があるし、インターネット時代で、本欄のように公開されているものは、密かに悪用しようと志している悪者も居るのでシャーロキアンネームが良いだろう。

エリザベス女王は91歳になられたのですか? - サンタ

2017/06/24 (Sat) 09:43:33

英国のエリザベス女王が91歳になられたとはね。高齢ながらお元気そうなのはご同慶の至りですよ。日本の天皇・皇后両陛下もご引退を希望しておられましたが、政治家のように保身や権力争いのないお立場で良く勤めておられます。それにしても政治家は人間性を悪くしてしまうのですよね。

軽井沢のラウンドアバウト - 同乗

2017/06/27 (Tue) 00:14:11

3面に「日経スタイルで今度はラウンドアバウト」の記事が載っております(瀬川先生)。また7面に「2日目の追分フォーラムの記事が載っており「ラウンドアバウトに面したレストラン」の記載があります(西澤先生)。書いた方が違うので、やむを得ませんが、両記事は同じラウンドアバウトのことなんでありましょう。日本にわずか100個所ある内の一つなのでしょう。

女王はお達者でも英国はオチ目なの? - ゑびす

2017/06/27 (Tue) 12:03:10

エリザベス女王は91歳でお達者のご様子でうが、本号2面の佐々木・丘さんの記事及び福島さんの本の紹介記事によりますと、著者の観方であろうかと思いますが「あきれた紳士の国」で「ロンドンは不潔都市」だそうですね。スコットランドの独立騒ぎや前首相が保身の選挙で失敗するなど、政治的にも何かオチ目な感がします。ホームズの活躍したロンドン、ずっとあこがれていたのですから、ずっとあこがれの街としてもっとシッカリしてください。

平賀先生お教えください。 - 大輪田美咲

2017/06/28 (Wed) 11:34:14

平賀先生が甲南大学文学部で授業をなされたとの事ですが、これはよくある公開講座なんですか。それとも正式の授業なんでしょうか。
また学生以外の外部の者が出席してもいいんでしょうか。

Re: 大輪田美咲様 - BUROH

2017/06/30 (Fri) 16:44:41

いつもWEJを愛読いただきありがとうございます。さて甲南大学で6月6日に行いました授業は「ブリティッシュ・スタディーズ」という文学部の正式授業で、単位につながるものです。よく大学で課程外の公開講座を催すことがありますが、年間の授業の内前期に1回、後期に1回、私がお手伝いするものです。外部の方は原則的に正式の授業だと思いますが、もし聴いてみたいと思われる方はご連絡下さい。取り計らえるかどうか担当教授に尋ねてみなす。

ウィスキーのお好きな会員さん - 買薔薇

2017/07/06 (Thu) 23:57:06

連載の「ホームズとワトスンの愉しんだウィスキー④」を拝見。こんな論文は書いていても楽しいでしょう。ただ筆者も言っておられるとおり、ホームズとワトスンは果たしてウィスキーが好きだったのか、筆者ほど好きではなかったのか、どうも後者ではなかったのではないかと思ったりもしますね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.