ウエストホームズ談話室

781860
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

『群像」の新人評論賞にホームズ論 - 武田翁

2017/11/12 (Sun) 10:22:35

文芸雑誌『群像』12月号で発表された「新人評論賞」に大学教員の石橋正孝氏による「なぜシャーロック・ホームズは「永遠」なのか―コンテンツ ツーリズム論序説」」が当選しています。

従来からのシャーロキアンの認識を理論化・集大成 - 中山手等

2017/11/13 (Mon) 01:58:36

小生も一読しました。コナン=ドイルにホームズが重荷になって殺そうとされた、ライヘンバッハの滝を見学してここだここだと思った。ホームズの重荷を悩めば悩むほど作者の思う通りにならなくなった、心霊現象にかかわって世の中からも疎外された、その中でホームズは作家を離れて一本立ちそして、それがかえってホームズを「永遠」の存在にして――といった研究家なら断片的にご承知の事実を見事に理論化・集大成した評論です。必ずしもこの先生のオリジナルかどうか、小生は気になりますが、よい所に目をつけてまとめられたものと見ました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.