ウエストホームズ談話室

783844
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

追分フォーラムを地元追分会が協賛!! - KOKAGE

2018/04/12 (Thu) 16:52:18

 軽井沢のホームズ像は関西支部の故松下了平さんが提唱し、小林さんの尽力で建立されたものです。
 本年で28回目となる追分フォーラムは、その建立後小林、松下、平賀さんが毎年ホームズ像の前でホームズの研究会を開き、地元にも開放して、ホームズとホームズ像のPRをしたいとのことで始まったものです。しかし「追分フォーラム」の名は、会員には問題はなくとも、地元社会には分かりにくいところもあるので、「名探偵ホームズ講演会」の副題をつけました。
 それと共に、地元「追分会」の協賛が得られ、信濃追分駅、公民館にポスターを、郵便局や有力商店にチラシを置いてもらうこととなりました。名探偵ホームズをクラブ内部に閉じ込めることなく、広く社会で楽しまれることとなれば幸いです。

おたずね - 初期高齢者

2018/04/19 (Thu) 11:19:46

追分会ってどんな会なのですか?

Re: 初期高齢者様 - BUROH

2018/04/22 (Sun) 16:37:53

軽井沢には、旧中山道の宿場通りに軽井沢地区、沓掛(中軽井沢)地区、追分地区に分かれ、その他いくつもの地区ごとに「区」と呼ぶ組織を設けています。ホームズ像の建つ追分は追分区にあります。この地区は外国人や富裕層の別荘に始まる軽井沢、西武の商業資本が開いた中軽井沢に比べて、静かな林野に東京の学者・文化人が別荘を構え、旧宿場に残った旅館に夏に東京の学生が勉強のために滞在した場所で、文化的色彩の濃い別荘地でした。そしてこれら東京の別荘族と地元住人が親睦とより良い町づくりのために「追分会「」という組織を結成したものです。今でも多くの学者・文化人が加入しておられます。この会が、追分フォーラムを協賛していただきました。地元に開放している文化活動として認識されたものと思われます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.