ウエストホームズ談話室

783861
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

WEJ486号を拝受しました。 - 疲労脳

2018/04/13 (Fri) 01:11:41

4月発行の第237回関西仏滅会配布号を拝受しました。例会を開催する4月は例会日に合わせてて定期的に発行しておられる計画的運営に敬意を表します。今号で私の印象に残った記事は次のとおりです。
★英国公文書の世界史と議員内閣制に関する本の紹介記事(佐々木氏)
 公文書と議院員内閣制と言えば我が国の官庁と内閣の混乱ぶりの中で適宜を得た本の紹介で関西支部会員の市民としての常識の高さを感じます。JSHCは文化団体なので、ホームズの母国で成立したこのようなテーマも大切です。
★西岡さんの愛車221某
 221号のナンバーおめでとうございます。口先で屁理屈を言うだけではなく、身をもってシャーロキアンを楽しんでおられる西岡さんに敬意を表します。伺いますと221号車は関西支部の方に多いとか、楽しんでおられますね。
★大236回大阪仏滅会報告(小澤氏)
 報告中にある外海会員の発表は、当時の社会の中でトリヴァ老人の謎に取り組み、ご発表内容はすべて正解だと考えます。太田会員の発表は、かつていろんな先輩が口にした論理学的アプローチを試みておられ、アニメやマンガレベルの会員には難しいことでしょう。しかし大切なテーマ、この種の発表も関西支部以外ではかみ合わない事でしょう。
★真説シルバー・ブレイズ その1(福島氏)
 シルバー・ブレイズと言えば時速論争ばかり盛んですが、前編をプルマンカーを手掛けて解明しようとする試み、注目されます。

佐々木先生の情報に感心 - 南浦和うらら

2018/04/18 (Wed) 14:16:39

本号に佐々木先生の提供情報が3件載っています。いろいろ教えていただきありがとうございます。中でも先進国英国の
公文書の本おt議院内閣制の本の紹介は、具体的にはおっしゃっていませんが、何処かの国の公文書をめぐるハチャメチャな混乱と議員の中から首相が任命する大臣の無能ぶりに見かねておられるのではないでしょうか。

編集後記に大注目 - 村雨

2018/04/19 (Thu) 02:59:01

私が今号で最も痛快なのは「編集後記」です。曰く《白銀号》で乗っている列車の速度を計算する件と《最後の事件》のバリツはエイプリルフールネタと言っています。
時速計算は、正確に算出する複雑の方程式が案出されており、この英語の論文に日本のシャーロキアンはほとんど沈黙しているのではないでしょうか。バリツの技も事件よりずっと後でロンドンで「バーティツ」の道場が開かれたその技であるとの英語の論文に、こちらも日本のシャーロキアンは沈黙、まさにあり得ない話でエイプリルフールネタですが、どうも海外の文献には弱いのですね。

林先生のオーソドックスな聖典研究 - 苦左脳

2018/04/22 (Sun) 03:16:37

林先生の研究ノートは2回連載されました。聖典をよく読みはって気がついたことをノートに書いていられるご様子、まさに模範的なシャーロキアンですな。このオーソドックスな研究ノートを元にして、今度は問題点についての解明をお願いできませんやろか?

編集の妙に思わず笑いました。 - アガサ瀬川

2018/04/23 (Mon) 22:23:11

486号のページをめくって最初のページから読み、8ページに達した時、思わず笑ってしましました。生真面目そうな林様の論文に添えられているイラストは、昔描かれた下町の鶏肉屋さん、かけごとが好きでコックニーでまくしたてる乱暴なオジさんですが、林様の文章にピッタリ。うまく選びましたね。このようなのを編集の妙と言うのでしょうね。

いつもながらの精緻な真下論文 - 奈志雄

2018/04/26 (Thu) 00:19:32

今号にも、いつもながらの精緻な真下論文が載っています。同じJSHC会員として頭の下がる思いです。よく調べ、われわれにデーターを提供していただいています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.