ウエストホームズ談話室

781103
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

6月の仏滅会会場は重要文化財 - KOKAGE

2018/04/21 (Sat) 10:15:16

 6月の仏滅会の会場は、神戸市立御影公会堂です。この建物は、歴史的にも由緒ある建物で、重要文化財に指定されることが決まっている。神戸の白鶴酒造の7代目社長嘉納治兵衛翁の寄付によって建てられたもの、中央のホールは白鶴ホールと呼ばれている。
 見逃せないのは地下1階の御影郷土資料室には嘉納治五郎記念コーナーがあること、御影がバリツ誕生の地であるかも知れない。
 もう一つ見逃せないのは、地下1階の食堂。昼間しか営業していないが、ここのオムライスは絶品として知られる。当日の参加者は昼食前に到着し、食堂のオムライスを賞味し、嘉納治五郎記念コーナーを見学してから仏滅会に出席されるようお奨めします。

海外文献以外に真相がある - 煮つけで一杯

2018/04/27 (Fri) 19:11:12

現在は神戸市に含まれる旧御影村は、日本柔道の父嘉納治五郎の出生地。バリツが柔道だとすればホームズに柔道を指導した師範は治五郎さんかその弟子でなければモリアティを滝壺に落とすだけの技の上達は見込まれません。JSHCに属する日本の研究者は、柔道のルーツなど知らない外国のシャーロキアンが挙げたバーティスだという説から前に出ることは出来ていません。御影がバリツ発祥の地と気づかない日本のシャーロキアンも外国に顔を向けた人ばかりだったんですね。独創性がなくガッカリです。

Re: 6月の仏滅会会場は重要文化財 - 宝塚踊子

2018/06/08 (Fri) 17:35:26

ウン十年ぶりに公会堂へ行きました。驚きました。
 綺麗な建物と地下一階の所に加納治五郎記念コーナーがあり、本人が柔道着姿で迎えてくれました。
 写真でしか想像していませんでしたが実寸の立像でホームズ、モリアーティの姿に比べて低いながらも大きく見えました。
  柔道の基本動作姿が映像で見られ、英語と日本語で解説もあり、シャーロキアンには見学する値打ちがあります。
  幹事さん、ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.