ウエストホームズ談話室

783384
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

新緑の軽井沢で充実の追分フォーラム開く - KOKAGE

2018/05/11 (Fri) 02:41:09

本年も5月4~5日に軽井沢の追分公民館で第27回の追分フォーラムを開きました。地元住民や別荘族にも門戸を開いており、分かり易い「名探偵シャーロック・ホームズ講演会」の名称を副題として用いて広く宣伝したおかげで地元のホームズ愛好者も顔を見せた。研究発表(本年からは講演)は7件で、いずれも充実した内容であった。会員制文化団体にふさわしく、知的によく学び(研究発表)、良く遊び(懇親夕食会やホームズとワトソンが愛飲したウィスキーの飲み比べ)、社会見学・観察(カーリング場、碓氷峠)の三拍子そろった充実した行事となった。

Re;軽井沢を見るだけではなく観察されましたか? - 鮎主水

2018/05/27 (Sun) 09:32:27

追分フォーラムでは部屋にこもってホームズの些細な、本当と些細な話をしただけではなく、町内観察もされたご様子、ご同慶の至りです。軽井沢といってもいろいろあって、江戸時代の中山道に由来する者、明治から大正~昭和初期の自然を愛する別荘族の時代、現代の商業資本がドカドカと入って来た時代と、よく観察すれば時代背景を含めて町の様子がよくわかりました。儲け主義の人がうごめく軽井沢と大自然に恵まれた軽井沢を、良く見てこられたとすれば幸いであります。

Re: 新緑の軽井沢で充実の追分フォーラム開く - 宝塚踊子

2018/06/08 (Fri) 17:55:04

 今年は、追分駅のホームで「名探偵シャーロックホームズ講演会」のポスターを多く見ましたよ…という人達と話しながら一緒に乗り、帰宅することが出来ました。

  ホームズ立像が出来て、30周年の記念すべき年に、ポスター作成者、配布・展示者の駅長さん、郵便局長さん、公民館長さん、FM軽井沢の皆さん等々、校長先生などに感謝、感謝、有難かったです。
  十分にお礼もせずに、ゴメンなさい、シッカリとしなければ、と。観察する前に、考える昨今です。
  

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.