ウエストホームズ談話室

777151
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

Re:通りすがりのJSHC会員さんへ - はるみ

2018/07/26 (Thu) 02:19:29

本談話室で「WEJ489(6月)号を拝受しました」の返信として「大川先生の本はホームズ大賞にえらばれなかったのですか」との疑問を書き込みました。それに対して通りすが五rのJSHC会員さんから「今回の大川さんの本よりも『シャーロック・ホームズ大図鑑」と『山中峯太郎訳の名探偵ホームズ全集』が順当だと思う」との反論がありました。お伺いしますが、内輪誉めではなく、本当にホームズを愛しておられ、充実した内容の本を遊び心ある編集で出されたという事実をどう評価されましたか。これだけでも素晴らしいと思います。中扉の題字の一部が斜め向いているとか横向きに印刷されているといったユーモアに、本当に気がついておられましたか。

Re: Re:通りすがりのJSHC会員さんへ - 木下信一

2018/07/26 (Thu) 07:13:50

質問です。

>本当にホームズを愛しておられ、充実した内容の本を遊び心ある編集で出されたという事実をどう評価されましたか。

1. そういう本はすべて大賞でなければいけないという規約があるのでしょうか?
2. 『~図鑑』や『山中~』には、それがないと思われるのでしょうか?

>中扉の題字の一部が斜め向いているとか横向きに印刷されているといったユーモアに、本当に気がついておられましたか。

これは「おまけ」ですよね? これが大賞を取るべき理由であるとする、規約でもあるのでしょうか?

Re: Re:通りすがりのJSHC会員さんへ - 木下信一

2018/07/27 (Fri) 14:50:35

http://www.holmesjapan.jp/shaward.html

これですね、ホームズ大賞の説明は。

選考については

>JSH大賞は、JSHC会員全員に投票権があり、その集計結果をもとに選考されるかたちになっています。集計結果はもちろん重視されますが、最終決定は委員会に委ねられます。また、賞の資金は外部の寄付に頼らず、JSHCの基金のみで運営しています。

つまり、完全な投票制ではないが、集計結果は重視される、と。入賞させたい場合は投票しよう、というのは間違ってはいませんね。


では、どういうものが大賞かというと

>対象作品……シャーロック・ホームズ及びコナン・ドイルに関する優れた作品及びそれらに対する一般の理解を深め、その魅力を世に広く知らしめ、研究の向上に寄与した作品あるいは発表者。授賞の対象となるものには、作品とその創作者だけでなく、出版社や演者など発表者の側も含まれる。

大川氏の本が「優れた作品」に入るとして、『大図鑑』も『山中訳』も、「優れた作品」であることはいうまでもない話ですね。
しかし、「それらに対する一般の理解を深め、その魅力を世に広く知らしめ」は、残念ながら大川氏の本には当てはまらない。今回賞を取った二作にのみ当てはまる。「研究の向上に寄与した」は、三者に当てはまる。

対象作とされるものの性質を考えるなら、大川著作が落ちて、『大図鑑』と『山中訳』が選ばれるのは順当と思えます。

過去の受賞歴を見る限り、
http://www.holmesjapan.jp/shaward_list_2017.pdf
『大図鑑』『山中訳』がなければ大川本の受賞の可能性もあったかも知れませんね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.