ウエストホームズ談話室

377580
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

WEJ492(10月)号を拝受しました。 - 疲労脳

2018/10/11 (Thu) 11:50:39

WEJの10月号を拝受しました。じっくりと読めばJSHC関西支部の充実ぶりが言内、言外にあふれており、なかなかイキで洒落れておりかつ内容もあり、楽しめました。記事の内で私の印象に残ったのは次のとおりです。
★1面広告の右欄(編集部)
 関西支部の平成31年度の予定が掲載されていますが、すべて仏滅の日、仏滅会の名称を名乗るだけでなく、素晴らしい洒落心とウィットに感服しました。これを実践されるところなど非凡な運営のアイディアです。
★軽井沢ホームズ像の近くにカーリング地蔵(沓掛氏)
 追分宿は軽井沢でも落ち着いた所と聞いていましたが、江戸時代に創建されたお寺の庭に真新しいカーリング地蔵とかおべんきょう地蔵が並んでいるとは、記者も「祀る」とは書いておられませんが、これが新しい軽井沢の姿なのか、風情を破壊するものか、和尚様に確かめなければ。
ホームズ先生は何とおっしゃってられるでしょうか。
★追悼、ドナルド・バート・ドワール(真下氏)
 世紀のシャーロキアンであるドワール氏は、なかなか開けて方なんですね。前代未聞の大書誌を編集されたり、唄もダンスも巧み、こんな洒落たシャーロキアンは日本には見当たりません、65歳で結婚されパーティ-でダンスを踊ったなんて東京にも地方にも居ませんよね。
★『四つの署名』とインド(中尾氏)
 文中にジェイン・オースティンが英国の紙幣に肖像画が採用されているとありました。490号で紹介されたコナン=ドイルの肖像は正式の紙幣ではなかったという事は、英国ではジェイン・オースティン文学者として評価されており、コナン=ドイルはそれほどではないと見られているのでしょうか。
★シャーロック・ホークス 3(吉本氏)
 吉本氏のホークスエッセイもいよいよ佳境ですね。洒落たセンスでホームズを論じている所など、ドワール氏と好一対ではないでしょうか。JSHCもセンスが上ってきましたね。

中尾論文の地図で位置関係がよく解りました - むさし

2018/10/12 (Fri) 09:40:39

8面の中尾論文に添えられた地図で、インドとアフガニスタン、インドとアンダマン諸島の位置関係が良く解りました。ワトソン軍医もモースタン大尉も、東京から九州まで行く距離を移動したのだな。インドへ行くのも、インドで移動するのも大変だ。

12月仏滅会の案内を見て吹き出しましたわ。 - 関西のどぜう

2018/10/12 (Fri) 17:40:46

12月仏滅会の案内の内「☆場所」の項を見て思わず吹き出しましてん。大学の221号教室でやらはるなんて! この趣向は大阪の人間でないとやれまへんやろ。関西の幹事の人ようやりはりまんな。おおきに。おおきに。

6月の神戸でのご発表は文章化されてますます・・・ - 菜の花の月

2018/10/13 (Sat) 04:14:42

吉本研作氏の「シャーロック・ホークス―3」は、本年6月の御影公会堂で行われたご発表の文章化化されたものと伺いますが、JSHCに今までなかった遊び心と洒落心に溢れた作品とお見受けします。本当にこのセンスは古くからのJSHCに参加しておられた有力会員のどなたもお持ちではなかった。素晴らしい・・・。

指先生はイギリスの事はなんでもこなされるのですね。 - スクランブル交差点

2018/10/13 (Sat) 07:58:39

2面に指会員(確か神戸市外大の学長さん)が神戸のUCCコーヒー博物館でホームズとコーヒーについて講演されるとか。流石にJSHCの自称研究家やにわか学者とちがって、ちゃんと学問された方は何でもご存知なのですね。私も関西に住んで居ればぜひ聴きに行きたい所ですが。

Re: 指先生はイギリスの事はなんでもこなされるのですね。 - 木下信一

2018/10/13 (Sat) 19:17:47

ええと。
それ、大学に籍のないアマチュア研究家を馬鹿にしていませんか?
ホームズの故郷イギリスでは、アマチュアリズムこそ賞賛されるものなのですが。

中尾論文添付地図 - ゑびす

2018/10/13 (Sat) 21:03:51

中尾氏の『四つの署名』とインドに添付されている地図は最近のグーグルマップから適当に引用してモノではなく、良く吟味されている。それは「セイロン」は現状は「スリランカ」、ビルマは今や「ミャンマー」と称しているが、ホームズの時代との英国支配下の名称を使った地図である。軽率な翻訳家は、時代に留意されたし。

221号教室での仏滅会とは!! - 短波大山

2018/10/14 (Sun) 02:49:25

 12月の仏滅会は甲南大学で開かれ、しかも221号教室が会場なんですね。JSHC未曾有の企画です。良く実現の運びとなりましたね。大学の教室で開かれるのも、しかもその教室の番号が221号とは。何というセンスのある企画でしょうか。天晴れ、天晴れ。
 それにしても12面の地図は下の2枚目がうまく写っていません。性能の悪いコンビニのコピ機をつかわれたのですか。また線を引いていなくて、点々の濃淡で描かれた地図をパソコンでコピーすると不鮮明になります。

ライヘンバッハの日程学 - 同乗

2018/10/15 (Mon) 00:56:50

平賀先生の「ホームズ原理主義と発展主義―18」では、かねてから不自然というか、あり得ないワトソンが書き残したライヘンバッハの滝をめぐる日程学についていよいよ結論を示されるものと期待しています。どの本に何と書いてあるといった教科書の孫引きではなく、注文を付けるようですが、実地に調査され、正確な実測図であたらいい視点での論考を願います。

スマホ人間は無感動人間でっか? - 桂サッシ

2018/10/15 (Mon) 23:45:31

今号の編集後記を見て何やら同感しましたね。電車の中で窓の景色も見ず、乗ってはる美男美女見んと、スマホやってはる人は多いですが、みんなスマホの画面だけ見つめて、無表情。ゲームやったはんなら、うまく行ったら嬉しそうな顔をしてもエエし、マンガ見てはるんなら、笑うてもエエのに、全く無表情でんな。AI人間はお先にロボットになったんやろか?

Re: WEJ492(10月)号を拝受しました。 - ある愛煙家より

2018/10/20 (Sat) 05:47:58

「スマホ人間は・・・」同感。そればかりではなく是々非々について論じる際も二者択一しかできなくなっている。その中間発想が全くできない社会思潮は文化的退化であるのかも知れない。
 その最たるものが「禁煙」である。ホームズクラブだけに愛煙家も多いと思われるが、タバコを吸っても吸わなくても良いという発想が欠落し一律禁止という社会風潮。ただこれは見事に世論「操作」し、成功した稀有の事例ではある。
 加えて自分に自信がなく絶えず第三者の評価を求め、社会と同化することで安心し満足する。しかもその一方で、何でも一番でないと気が済まない。(世界遺産申請が次々不用意に申請され、推薦状ではなく問題集が出版される現象はその最たるもの)
 スマホや試験はまさしくかかる安心を短絡的に素早く無責任に得られる道具である。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.