ウエストホームズ談話室

373607
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

WEJ493(11月)号を拝受しました。 - 疲労脳

2018/11/05 (Mon) 12:20:12

11月4日付の11号を拝受しました。今回も立派な切手がもちいられていて目をひきました。切手のコレクションが下火になった余禄を関西支部会員がいただいている感がします。さて封筒を切って内容物のWEJの紙面で私の印象に残ったものは次のとおりです。
★12月仏滅会でプレゼント交換(花屋敷氏)
 年末の仏滅会らしく、到着号の9~11面掲載のリストによるオークションの結果発表とクリスマスやお正月を控えてプレゼント交換があるとの事、にぎやかになるでしょうね。
★あの、「おしりたんてい」にホームズ(?)が!(西岡氏)
 研究論文もホームズなら、孫弟子、曾孫弟子筋に当たるマンガ・イラストホームズ、文中にあるように、シャーロキアンたるもの頭を柔らかくして楽しみましょう。
★『四つの署名』とインド―2(中尾氏)
 おしりたんていもホームズなら、こちらは至極レッキとしたホームズ研究の楽しみ、関西支部の幅の広さを感じました。
★書評 石原孝哉、市川仁編著『イギリス文学を旅する60章』(中島氏)
 現在は深刻な英文学離れの状態にあるとか、英文と限らず国文も仏文でもいわゆる「文学」
離れは残念なことです。英語を教えるよりも文学を教える大学は大切だと思いますが。
★シャーロック・ホームズ本紙上オークション(駒野氏)
 故南谷氏など数名の会員から関西支部に託されたホームズ本の何回目かの紙上オークションです。39冊の本が出品されていますが、本を読んで、紙表のみならず奥深く考えることは大切ですが、それに足りる内容の本が少なくなったのも事実ですね。4番、11番、23番に私は注目しています。

奈良仏滅会は良い日に開かれましたね。 - 四方山花子

2018/11/06 (Tue) 02:19:13

 奈良仏滅会は国宝の興福寺金堂が300年ぶりに復旧落慶する前日に開催されました。良い日を選ばれましたね。JSHCの会員も英国文化財ばかりではなく、日本の伝統的文化財にも目を向ける人、理解がある人でなければなりません。

紙上オークション雑感 - 厳波大阪

2018/11/07 (Wed) 12:56:01

紙上オークションを実施されるとのことで、リストを拝見しました。今は書店でも古書店でも置いていない本が見られ、これらは会員の放出を待たなければ入手困難でしょう。この号のリストに限らず、新年にも再度持ち寄りオークションで今は入手っ困難な本を探したいと存じます。

金田一の聖地も水没。 - 三波社

2018/11/09 (Fri) 10:46:57

 横溝正史が疎開していた岡山県真備町が大水害に見舞われ毎年のイベントの小防具も泥にまみれたとか。これに対して金田一のファンから280万円の寄付が寄せられたともある。わが軽井沢のホームズ像がもし台風で転倒したらいくら寄付金が集まるだろうか。イベントとしてJSHCの方が低調であるが、せめて221万円は集まってほしいものだ。

ついに「おしりたんてい」がWEJに登場 - 伊地島

2018/11/10 (Sat) 12:24:44

 神聖なる(?)JSHCの支部機関紙に、ついに「おしりたんてい」が登場した。小生としては意外であるが、とりもなおさず、シュロック・ホームズも、名探偵コナンも、おしりたんていも、なさぬ子かどうか意見はあっろうが、いずれもホームズの孫か曾孫である点では何の変りもない。
 むしろJSHC会員も、容認すべきだな。

Re:金田一の聖地も水没: - 戸塚かえで

2018/11/10 (Sat) 14:28:50

 三波社さんの「金田一の聖地も水没」は、かみしめると含蓄の深いご意見ですね。岡山県の真備町が水害に遭いましたが、全国から多額の寄付金が集まったとか。私はJSHCの東京例会にも全国大会にもほとんど出ませんが、JSHCこそ運営があまり楽しくなく、水没しかけているのでは、との危惧心を抱いております。三波社ってどこにある神社か存じませんが、祝詞のレベルは高い方のようですね。

やはり本、されど本 - 三軒茶屋の四軒目

2018/11/12 (Mon) 12:21:55

 11月号に紙上オークションリストが載っていました。ホームズの話をしたり、書き飛ばした雑文を読むと、気になることがあります。
 それは「やはり本」ということです。SNSが何か知れませんが、お手軽なデーター検索で知ったことの受け売りにすぎないが、本と言っても確かな文献に当たって得た知識、教養によってのべているか、ということです。「されど本」は教養や知見の基礎でございましょう。

奈良例会の会場は便利な場所  - 煮つけで一杯

2018/11/13 (Tue) 10:54:21

 本年の奈良仏滅会は、東向商店街という事で、まことに便利な所がとれたものです。興福寺や猿沢池にも近く、交通も近鉄奈良駅からすぐ、便利ですね。幹事の渡辺さんのご尽力のおかげでしょうね。
 ところで、流石県立の施設「部屋に居れてもらえるのが5分前」とは、利用者のための公共施設なのに、お役所仕事ですね。係のお役人は楽でしょうが、、これでは準備も何もできません。「女性センター」なる施設を設けるのは結構なことですが、お役所仕事は改善の余地がありそう。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.