ウエストホームズ談話室

783516
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

WEJ第45巻第1号(SH紀元133年迎春号を拝受しました。 - 疲労脳

2019/01/05 (Sat) 12:32:41

平成年代最後の新春号(495号)を拝受しました。陛下の退位によって、来年は新しい年号の新春号となります。紙面もこの記念すべき新春号に相応しい編集がなされているとの印象を持ちました。
★高校映画の教科書にホームズ(篠田氏)
 前号(SH紀元132年納め号)に、中学校の英語教科書にホームズ、との記事が載りましたが、続いての快挙ですね。写真もたくさん引用されているとの事、いかに高校生に英語の授業になじませるか苦心の跡が見られます。
★紙上オークション出品本を府立図書館に寄付(花屋敷氏)
 ホームズ関連書で大阪府立図書館で所蔵していなかったものを寄付したのは良いアイディアです。AGONY COLUMNに掲載の関連記事を読むと図書館側も喜んで居られた様子、結構でした。
★第24回神戸仏滅会報告(山本氏)
 簡潔にまとめられた読み易い文章で、当日の模様が目にうかびそうです。発表は指さんと平賀さん、なかなか内容の高いものだったと良くわかります。甲南大学の221号教室で行われたのですが、会場の話題性だけではなくプレゼントを交換したり内容も充実していたのですね。
★新春特別紙上オークション(駒野氏)
 今回の新春オークションの出品本リストは豪華版ですね。長沼本あり、鈴木本あり、スペイン語のホームズ本あり、阿部知二訳の全集(別巻とシャーロックホームズ事典付)、ベアリング=グールドの注釈付き全集あり、小林・東山訳の全集あり、単行本も26冊出品されています。シャーロキアンにとっては必携の書がズラリとリストアップされており、今から手に入れようとしても近刊の小林・東山訳全集以外は入手困難なものが揃っています。まさに有意義な企画です。

1月号の最大の記事は新春オークション - そね

2019/01/06 (Sun) 15:34:55

今号の最大の記事は、なんといっても「新春特別紙上オークション」である。今までJSHCでもこれこれだけの本が出されて事はないと記憶する。流石に平成最後の新春を飾るにふさわしい立派なものではないだろうか。

Rえ:ベアリング=グールド注釈付き全集の価格 - 大唐津家

2019/01/09 (Wed) 00:14:47

新春紙上オークションにベアリング=グールドの注釈付き全集が出品されていました。全21巻一括の出品はめったに(私の知る限り)無い事と存じます。発売当初は小林司様もベタほめ、私にとってもずいぶん役にたちました。私の記憶で発売当時は全巻セットで21,900円であったと記憶します。さて、現在ではいくらになるでしょうか。珍本なら値上がりしているでしょうが、まあ半値として1万円ぐらいでしょうか。注目しています。

プレゼンと交換会はいかがでしたか? - 単畑田

2019/01/09 (Wed) 19:31:10

山本さんの仏滅会報告によると12月仏滅会でプレゼント交換会がおこなわれたようです。皆さんがどんな品をプレゼントとしてお持ちになられたのか、小生としては興味があります。どなたか教えていただけませんか。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.