ウエストホームズ談話室

783250
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

元防衛大学校長もシャーロキアン? - 短波大山

2019/02/06 (Wed) 03:26:32

 日経新聞には「私の履歴書」という欄があり、学者、経済人、文化人が自分の半生を語っている。2月5日(火)付は元神戸大学教授・防衛大学校校長を歴任された五百旗頭真氏の5回目、第二次大戦後の一時は貧乏暮らしを強いられていたが、小学校3年の時に肋膜炎や結核にかかって3か月間休学し、その間自宅にあった本を読み続けたそうである。
 その中にクオレ物語や三銃士と共にシャーロック・ホームズや怪盗ルパンが挙げられている。ホームズは少年時代だけではなく、防衛大校長時代や現在も愛読しておられるのだろうか。もし今もシャーロキアンでおられるならば全国大会での講演をお願いしたいものである。

ホームズって、何か自衛官の参考になるでしょうかな - ひらの

2019/02/15 (Fri) 02:44:42

防衛大校長が自衛官となる卒業生に贈る訓辞で何かホームズを引合いに出る項目があるでしょうか。ホームズの名言の中から何か探してみなくては。

五百旗頭氏はお偉い方 - りんご

2019/02/17 (Sun) 02:05:06

ホームズはあまり自衛隊の参考になるとは思えませんね。それよりも五百旗頭真氏といえばお偉い方です。「校長」とありますが「学長」ではないのですか?

Re: 元防衛大学校長もシャーロキアン? - 木下信一

2019/02/17 (Sun) 04:10:49

防衛大学は大学ではなく大学校ですから、校長では?
http://www.mod.go.jp/nda/about/greeting.html

校長よりも学長の方が偉いと考えがちですが - BUROH.

2019/02/25 (Mon) 17:36:37

何か「学長」の肩書はカッコ良いですね。また単純に学長の方が校長より偉いと思い込む純情な人も多いですが、「校長」は学校の長、「学長」は大学の長で、大学もいろいろありますね。木下さんがおっしゃるとおり、文部省所轄の大学の長は学長なんですが、入学資格は同じ高卒、教育内容は高度に専門的な防衛大学長は文部省管轄の大学ではなく、大学と同程度あるいはそれ以上の内容ですが、防衛省の機関で制度的には「大学校」なので「校長」なのです。偉さで決めているのではありません。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.