ウエストホームズ談話室

783510
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

ところでサンタさん、お考えのホームズの誕生日は何月何日ですか? - アガサ瀬川

2019/04/27 (Sat) 03:06:14

 ところでサンタさん、「ホームズの誕生日は1月5日?」で発言しておられ、その論旨は理解できますが、肝心の日付が述べられていません。何月何日ですか?

失礼しました。ホームズの誕生日は9月3日です。 - サンタ

2019/04/28 (Sun) 18:05:08

 アガサ瀬川さん、大変失礼しました。肝心の日付ですが、
シンプソンには《瀕死の探偵》と《高名の依頼人》の2事件で訪問が記録され、《高名の依頼人》では2回行っていることまでは申し上げました。したがって十二夜ではありませんが、それほど美食家ではないホームズが何故2事件、しかも《高名》では2回も行ったのか、十二夜以上に何かをしめしていると考えます。
 《高名》の2回の内1日はワトソンがホームズをシンプソンに誘い、しかもストランドを行く人が眺められる窓際の席で食事をしている。2回目は事件の情勢分析などを話し合っている。ここで人間学、心理学や行動科学の目で見ると、1回目は男の友情に出た行動、2回目は実務的な色彩が考えられる。
 3日にホームズはカフェ・ロイヤルの前で襲撃され6日間生死の境をさまよったとか、ワトソンが2日間の一夜漬けで中国の陶器を勉強したとか日程の定め方としてはやや不正確であるが、要は初日のシンプソンがワトソンによる誕生祝いと考えられる。この日付について先行研究では4説ある。
 9月3日  クライスト、ディキン、鈴木
 9月6日  ベアリング=グールド
 9月13日  ベル、ザイスター
 10月3日  フォルソム
私は半世紀も前のベアリング-グールドはもうたくさんで、これを含めて再検討の上、選んだ鈴木説の9月3日を
ホームズの誕生日と考えている。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.