ウエストホームズ談話室

783864
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

姓名のローマ字表記、国の文書の方針きまる - そね

2019/10/29 (Tue) 23:50:24

WEJ504号で「ローマ字表記は姓を先に?」との一文を寄せて動向をお伝えしましたが、国の公文書では来年1月1日から姓・名の順で表記する方針を決めた。これは国の事務上の取り扱いであり、我々民間に対して強制するものではないが、官尊民卑、中央集権的な考え方をする人はお間違いのないように。文相も「各業界はそれぞれの判断でやって貰えば良い」と言っている。

Re: 姓名のローマ字表記、国の文書の方針きまる - ha

2019/11/08 (Fri) 19:00:39

名前が先とは・・・。花押とのバランスが悪すぎる。後先を考えず西洋の慣習に追随し適当に対応する荒唐無稽な思考である。単に形だけに「囚われた」結果であり、日本文化は言うまでもなく東洋文化の否定だ。終いには日本語を横書きにせよと言い出しかねない。斯くなるうえは日本文化や歴史を知らしめるべく政治屋に歴史の試験を強要させた方が良い。さすれば慰安婦問題や明治日本の産業革命遺産においてもっと真摯な答弁もできるというものだ


Re: 姓名のローマ字表記、国の文書の方針きまる - ww

2019/11/10 (Sun) 05:40:22

「已む」という言葉を読めなかった安倍総理の意趣返しであろう。旅券を盾に公文書による署名をローマ字表記にすべきであるという日も間近か。
 まぁ「憲法変更」と言わず「憲法改正」と言い換え世論調査する程度の日本語しか知らないマスメディアの国ならさも当然か。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.