ウエストホームズ談話室

783603
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

日経新聞にセブンシスターズの大写真 - 三太

2020/04/27 (Mon) 14:13:59

日経新聞の4月19日(日)の日曜版「The STYLE」に、セブンシスターズの大きな写真が載っていた。NATIONAL GEOGRAPHICのページで、クラゲが流れついた海岸を展望したものである。「イングランド南部イースト・サセックス州、断崖絶壁「セブンシスターズ、チョーク(石灰岩)で出来た真っ白な崖が連なり、7人の女性の横顔のように見えるところから、この名前が付いたと言われている」とあるが、ここがホームズ隠棲の地であることや《獅子のたてがみ》の舞台であることには触れられていないのが残念。

Re:三太様。ホームズ隠棲の地はどのあたりですか? - 米菓の子

2020/05/06 (Wed) 00:59:48

白い崖と言えばドーヴァ―が有名ですが、こちらは素晴らしい海岸ですね。三太様、教えて下さい。ホームズが引退後棲んでいたのはどのあたりですか。

Re: 米菓の子様。一番右の白い峰の所です。 - 三太

2020/05/09 (Sat) 12:56:10

日経新聞の写真でいえば、一番右奥の高くて白い峰が、二番目の峰の間がずいぶん低くなっていますが、ここが海岸への降り場所です。現在は崖の上に海浜の小さなホテルが建ち、矢倉に組んだ階段が設けられて浜に下りられます。その当時は心細い小径がついていたのです。

三太様を少し補足しておきます。 - KOKAGE

2020/05/10 (Sun) 15:22:26

ホームズ隠棲の地について、三太様のご説明はそのとおりですが、少し補足しておきます。ホームズはイーストボーンの町から5マイルの英仏海峡を見下ろす白亜の崖の上の農園で晴耕雨読(?)の生活をしていました。街道は海岸から少し奥のフリストン村を通っており、クラゲに刺された先生が勤める学校はこの村にあったと思われます。そこから海岸に下りるバーリングギャップと呼ぶ崖が低くなった所に向う道路に面してバーリングのファームと呼ぶ農園がありますが、ここの一棟にホームズが住んだと思います。詳しくは『ホームズなんでも事典』掲載の「ホームズ隠棲の地」をご覧ください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.