ウエストホームズ談話室

781730
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

不要不急の世界こそ我が世界 - 煮つけで一杯

2020/05/05 (Tue) 01:40:22

コロナウィルス騒ぎで、社会の商業活動が一服している様子で、不要不急の外出などを自粛するようにお上から要請がある。しかしちょっと待てよ。こんな時期だからこそホームズ活動に勤しむ時期ではないだろうか。下手な政治家や青息吐息の商売人のぺースに惑わされることなく、また下手な外出など避けて、じっくりホームズに取り組む好機ではあるまいか。

Re: 不要不急の世界こそ我が世界 - 宝塚踊子

2020/05/05 (Tue) 18:44:15

 書棚にあるホームズに関する本を勘定してみてビックリ! 大小併せて縦2m*横2mを占領している。いつの間に増えたのか?たった3分間の問題だ?それは好きだからか?
 そのなかで久しぶりに、延原謙訳「わが思い出と冒険」コナン=ドイル自伝1965とMemories and Adventures 1924の原文を読みくらべていると、ナント!PREFACEとⅩⅩⅢのSome Notable Peopleが翻訳されていないこと、写真8葉が抜けていてビックリ!
 和訳の表紙絵はコナン=ドイルが1923年米国で撮影した写真を展さんの実の父親成井画伯である、これまたビックリ! 何で!!シャーロキアン応えて!!
 愉しい読書の好日好書の日が二三日続きました。良かったです。
 

じっくりとWEJを読み返しました。 - 菜の花の月

2020/05/12 (Tue) 11:03:07

先に煮つけで一杯さんのご意見がありましたが、私もWEJのバックナンバーを読み返しました。毎月到着していますが、目次だけ見て中を読んでいない記事や論文がいくつもありました。すべて保存してありましたので、改めて読み返すと、ずいぶん内容のある論文や知っているつもりで知らなかったことが沢山あり、コロナウィルスは有効(?)でした。

もともとJSHC自体が不要不急 - むさし

2020/05/15 (Fri) 11:43:29

コロナウィルスが流行しようとしまいと、もともとJSHC自体が不要不急の存在ではないですか。しかしそもそも、利害や権力に関係のない趣味の団体こそ教養人、自由人の場、ウィルスとも関係なく自分の趣味を楽しむ醍醐味こそ本旨ではありませんか。

我が身は自分で守ることやおませんか - 関西のどぜう

2020/05/15 (Fri) 19:13:12

外出の際に我が身を感染から守るんは自分で考えれることやおませんか。首相や役所が言うから家に居る、外出は控えるというのは知恵がないことでっせ。コロナ対策で一番まずかったのは、アベノマスク、ガーゼを重ねただけではほとんど感染防止の役には立たへんと知り合いの医者は言うてます。「外出してもマスクをしているから安全や」といった間違いを中年のおばさんや教養の低い若いモンは思い込んでいまっせ。我が身は自分で守ること、誤った認識を与えないように上の者は言動に注意せな。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.