ウエストホームズ談話室

782006
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

山村修さんの書評に - 法務 寺院

2020/05/29 (Fri) 16:12:57

〈狐〉の名前で有名な書評家の山村修さんの本に、日暮雅道さんの翻訳の『冒険』が触れられている。「青いガーネット」の冒頭のホームズの帽子を巡る推理の場面を、「何度読んでも吹き出してしまう」と語り、そのまま富山太佳夫の「S.Hの世紀末』のユーモアの考察を引用し、聖典の魅力の鍵を凡人の笑いと説いている。この評論は日暮訳だけでなく、富山さんの著作の書評にもなっていて、しかも富山さんの本が読み込まれていることが分かる。ホームジアン顔負けだ。

Re: 山村修さんの書評に - 能勢とよの

2020/05/30 (Sat) 16:05:20

  懐かしいお名前を拝見、丁度関西支部に入会したころで、片っ端しから読み漁ったなかに「S.Hの世紀末」があり、なかの章に「笑うS.H」を見つけたからかも知れない。

  500ページには、コナン=ドイルについて、当時の出版界、世情などもあり、素人にも解り易くボロボロになるまで読んだ気がする。

  その後、富山さんの著作からは遠ざかっている。バチが当たるかもしれない?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.