ウエストホームズ談話室

514454
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

WEJ9月(515)号を拝受しました。 - 疲労脳

2020/09/08 (Tue) 21:52:15

WEJ9月(515)号を拝受しました。世の中は新型コロナ騒ぎで滞っている事も多い中、毎月毎号着実にWEJは発行を続け、しかも内容は全く低下していません。これは偉大な事ではないでしょうか。その中で私の印象に残った紙面は次のとおりです。会員各位の印象はいかがですか。
★ストーンヘンジの謎深まる(ガウワー氏)
 ピラミッドでもギリシャの神殿でも、ただ見ていますが、考えてみれば紀元前の人々が重い石をどうやって運び高い所に積み上げてのでしょうか。よく観測すればするだけ謎は深まります。やはりシャーロキアンならこの大きな謎も解かなくては。
★第29.8回追分フォーラムレポート(見吉氏)
 新型コロナウィルスにちぢみ上がっている賢人が多い中に、中止した追分フォーラム予定日に軽井沢に集まった猛者がいて、信州の高原を楽しまれたとか。この方々はホームズ似なんでしょうか、それともモリアティ似なんでしょうか。決してワトソン似ではありませんね。まあそよ風の吹く高原は決して密ではなく常に換気しているよりも清冽ですね。
★A LITTLE AGONY COLUMN(原田氏)
 最近偽書をめぐる本が相次ぎ、この問題の先駆者として関西支部会員の原田実氏を取り上げています。確かに地方公共団体が編集発行する市史や町村史でも引用されている文献に安易なものがあり、原田氏が先に偽書として指摘した「江戸しぐさ」を文部省も引用しているのは安易なお役所仕事と言わざるを得ないでしょう。俗人はお役所仕事こそ公正なものと信じ観察もしませんね。ホームズやコナン=ドイルの先行研究や引用文書も内容が正しいか否かよく観察しなければ。

30回ではなく29.8回とはなかなかのセンス - 亀万年

2020/09/16 (Wed) 01:22:46

第30回追分フォーラムがコロナのお陰て流れ、残党何人かが追分に集まり29.8回と名乗ったのはなかなかのセンスですね。そもそも信州の高原は不心得者が東京から持ち込まない限り清潔、1.5ⅿどころか150mほど先にしか人はおらず、ホームズ像には15分毎に換気するどころかずっとそよ風が吹いているので安全な健康地、ご一行様各位におかれては涼しい高原を愉しまれたことでしょうね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.