ウエストホームズ談話室

783156
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

新しいホームズ研究のテーマを平賀さんが提起 - Zuq Gucci

2021/02/26 (Fri) 19:19:11

 WEJ2月号掲載の「ホームズ原理主義と発展主義(32)」には奥ゆかしくも、と言うか、わかる人には解る表現でホームズ学の重大なテーマを提起しておられる。ワクワクとホームズ本を手に取る初心者は、大いに結構である。その内に研究書を読んだりして注釈を見たり、いろんな説を知る。しかし注釈や先行研究に怪しいものがあるとすれば、先行研究の結論や見逃している問題、注釈についての研究が必要となる。ホームズ学の新しいジャンルであるまいか。

口ほどでもない(?)古参会員 - 近くの他人

2021/03/11 (Thu) 19:36:48

40年も前のJSHC大会で、実吉会員が《まだらの紐》の毒蛇のトリックはあり得ないと発表されたにもかかわらず、その後研究は一歩も進んでいません。毒蛇でなければどんなトリックなのか、ミステリファンにとって最も興味ある探偵小説の最大の問題について名だたるJSHCの古参会員が何も言っていない、本当のトリックは何か、どなたも解決していないというのは心外ですな。クラブも口ほどではない....。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.