ウエストホームズ談話室

781863
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

2022年9月話題「9月に発生した最人気事件は《バスカ》」を読み - 振位置

2022/12/01 (Thu) 10:46:06

 9月の話題のテーマとして9月に発生した(とされる)事件を話題にするのは一興。中でJSHC会員故鈴木利男氏について触れておられるが、この方は忘れてはならない。モーティマー医師の忘れ物であるステッキについてのホームズとワトソンの推理も楽しい。しかし「外科医」を巡る訳について「現在の日本の状況や自分の知っているだけの知識を当時の英国社会にあてはめて考えることは避けなければならない」との警句は鋭い。

Re: 2022年9月話題「9月に発生した最人気事件は《バスカ》」を読み - hibiki

2022/12/22 (Thu) 21:24:47

9月の話題には突っ込みどころがいくつか存在します。
理髪店のサインポール(英語ではバーバーズポール)の由来について「動脈と静脈」という誤った説が披露されていますが、血管に動脈と静脈が発見されたのは17世紀のことで、聖バーソロミュー病院の内科医ハーヴィーによる「血液循環説」が唱えられてからでした。サインポールはそれより遥か以前から使われていたことが指摘されています。
また「外科インターン」という訳も誤解を生じさせる言葉で、そもそもイギリス英語に「インターン」はありません。インターン制度はアメリカのもので、英国の制度は日本の研修医制度とも全く違っていることをまず理解しなければなりません。その意味で「自分の知っているだけの知識を当時の英国社会にあてはめて考えることは避けなければならない」という言葉はブーメランとなっています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.