ウエストホームズ談話室

781731
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

WEJ523(5月)号を拝受しました。 - 疲労脳

2021/04/29 (Thu) 02:11:45

5月4日付の日付があるWEJ523号を拝受しました。5月3~4日の追分フォーラム記念号とありますので、フォーラムの席上で配布する号と拝察しますが、変異型ウィルスが京阪神で大流行、大阪と東京で緊急事態宣言が出たのでフォーラムは中止となり、それを伝える小さなメモと共に送られてきましたので、発行を早めて会員にこれを伝えるため1週間早く発行したものと見て取りました。機動的な対応を高く評価させていただきます。併せて発行を繰り上げたのに内容は遜色なく、これも評価いたします。記事で印象に残ったものは、次のとおりです。
★シアターOM3月の公演(弓氏)
 大阪の片隅でホームズ劇の定期公演をしているシアターOM。このシャーロキアンにとって貴重な出来事です。JSHCがやっとホームズ大賞の奨励賞を出したという事ですが、今頃何ですか。何事も東京中心の事務局の限界があらわです。
★第253回阿倍野仏滅会報告(山本氏)
 コロナ対策と言っても言うばかりで対策が空転している政界・官界を尻目に、換気・体温測定をしっかり行って、あべのの繁華街で開いた仏滅会、天井も高く通風も良い広い店で開いた食事会、幹事さんご苦労様でした。一方で知事が会食は4人以下、時間は午後7時までと呼びかけている中、5人以上が午後9時以降の会食に参加していた大阪府・市の職員が2356人確認されたと新聞に出ていました。どうなっているのでしょう。要は口先では唱えるが実行しなくてよいというのがお役所の空気なんですね。
★ホームズ原理主義と発展主義(平賀氏)
 文中に、F・W・クロフツのミステリ―『列車の死』が出て来ました。懐かしいですね。小生が持っているのは、中古書店で買ったハヤカワポケットミステリーから昭和32年に出たもの。再読しました。
★AGONY COLUMN
 訃報 松本賀久子さん逝去を二度読み返しました。
現役会員のコロナ死に驚き、生涯をホームズと共に過ごされた生き方に感銘を受けました。このニュースに接する前に、新聞でエジプト滞在歴のある人が空港検査で陽性とわかり、療養施設に滞在中死亡した無念の記事を読みましたが、まさかそれが松本さんとは気が付きませんでした。言う事と為すことが裏表な政治家や役人とはちがって純な人でした。
 ご冥福を心からお祈りします。

松本賀久子さんの無念 - 戸塚かえで

2021/04/29 (Thu) 11:49:34

 松本賀久子さんの訃報記事に、ご主人の原田さんが書いておられましたが、松本さんの生涯の目標はニューヨークのベーカー・ストリート・イレギュラーズの会員になることとありました。このような社交団体への入会は会員の推薦が必要です。いつかの大会で松本さんが某社会人と相談しておられるのを傍で耳にしましたが、日本人会員が推薦してくれないと嘆いておられました。これが原田さんの文章の中の「不本意な選択」や「理不尽な妨害」であったのかと今更得心しました。松本さんの「入会したいので推薦して下さい」との希望に難色を示した会員の名前も耳にしましたが、自分だけが偉い人でいたい人種って確かに居ますよね。

ロマンチックな原田さん、お倖せな賀久子さん - アリス・ハイマン

2021/04/29 (Thu) 14:42:30

10面の会員消息欄「AGONY COLUMN」に賀久子さんの訃報が載っています。淡々とした客観的記事ですが、何度読み返しても、バラの花束を捧げて賀久子さんの心を獲得された原田さんのロマンチックさと、ホームズ先生を仲人にして軽井沢の名門教会で結婚式と銀婚式を挙げられた賀久子さんのお倖せぶりにロマンを感じるばかりです。

誰か「ホームズ庵」を保存しませんか - 麻布二百ニ十一番

2021/05/09 (Sun) 00:45:08

 12面の編集後記に、岡山の横溝正史が疎開していた民家を修復保存されているが、軽井沢の延原謙のホームズ庵について町当局は我関せずであると、実情を嘆いている。役所に言ってみても始まらない事、どなたか会員でホームズの原稿を書いて原稿料を稼いでいる方が買って保存されませんか。

フィリップ殿下は99歳でしたか - ゲートウェイ

2021/05/09 (Sun) 12:21:24

  英国のフィリップ殿下が逝去されました。御歳何と99歳です、ご長寿何よりでした。ところで殿下はギリシャの王子、血筋などを難しく言う日本の長老方は日本の皇室の世継ぎをめぐる議論がある中、どう思っているのでしょうか。
 そういえば、ホームズ時代のヴィクトリア女王も夫君はドイツの貴族出身、多くの王子や王女はヨーロッパ各地の王室と縁を結ばれました。日本は万世一系を誇りにしていますが、日本の皇太子に、例えばミャンマー、ネパール、あるいはオランダ、英国から后を迎えることがあっても、国際課時代に相応しいと思っています。変でしょうか?

Re: フィリップ殿下は99歳でしたか - 木下信一

2021/05/09 (Sun) 13:41:49

ヨーロッパは逆に王族や貴族と結婚するという、日本よりよほど血筋にこだわっていますね。
現上皇后陛下のご成婚など、当時のヨーロッパでは考えられなかった事態でした。貴族ではない人間と結婚したのですから。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.