ウエストホームズ談話室

783061
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

WEJ530(12月)号を拝受しました。 - 疲労脳

2021/12/11 (Sat) 10:58:22

 ホームズ135年、令和3年の年末を飾るWEJ530号を拝受しました。1年間たゆまず発行いただいた寄稿者と編集者には、ただただ敬意を表するのみです。この納め号で印相に残った紙面は次のとおりです。
★十大ニュース(原田氏)、WEJ寄稿者全員の報告(冷泉宮氏)、支部運営の記録(豊島氏)の年末事業報告三部作が何と言っても印象深い紙面です。関西支部が頼んだわけでもないのに年間にホームズ劇が3回上演されたことをはじめ、コロナの中で充実した年でありました。
★「令和3年WEJ寄稿者について」のページを見ると、いろいろと機知に富んだシャーロキアンネームが見られます。阿智東風さんは「あちこち」とお読みするのでしょうか。洒落帰庵さんはそのまま「シャーロキアン」。沼山鰻軒さんは何かヌルヌルした記事をお寄せかと思えば、東京で発行している「ベーカー街通信」の誤りを指摘するキッパリとした原稿、いずれにせよシャーロキアンネームをお楽しみです。
★「ホームズ物語とゴシック文学―枠構造とリアル」(外海氏)は力作ですね。よく本も読んでおられる様子ですが第一回からホームズを登場させてほしかったですね。

連載論文の結末に期待します。 - 中山千秋

2021/12/23 (Thu) 22:39:24

ずっと拝読している「《緑柱石の宝冠》の闇」に加えて「ホームズ物語とゴシック文学」が始まりました。両論文とも資料を引用しただけの安易とも思われるものではなく、深い思考に基づいていると考えられます。この上は、この両論文をどのようにしめくくられるおつもりか、大変興味を持っています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.