ウエストホームズ談話室

782178
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

WEJ531(1月)号を拝受しました。 - 疲労脳

2022/01/14 (Fri) 01:43:56

 明けましておめでとうございます。SH紀元136年もまた1月から毎号の印象・読後感を投稿させていただく楽しみを、例年に続いてエンジョイしたいと思います。どしどし良い原稿、良い記事をお届け下さい。
★明けましておめでとうございます(編集部)
 これは支部からの年賀状ですね。良い試みです。それにしても写真はお正月らしく譲り合って並んだ方が良かったですね。
★軽井沢文化協会が追分フォーラム後援(浅間氏)
 これは淡々と記事になっていますが、社会的に見ると随分高いレベルのニュースですよ。趣味の文化活動が、地元の文化協会の後援を得るなんて➀ホームズの魅力 ②大人の教養活動 ③オープンな文化活動の3点が評価されたものと思われます。
★第257回仏滅会報告(山本氏)
 仏滅会の内容を、発表の要点を含めた美味い報告です。その中で興味深かったのはたまたまの話なんでしょうが、平賀さんも増田さんと6~7面に掲載されている中尾さんもホームズとワトソンの人間関係を指摘しておられます。JSHCで、私の記憶する限りでは初の問題提起ではないでしょうか。お三方がこの後どう展開されるかが楽しみです。

私は編集後記のファンです - 名馬背

2022/01/15 (Sat) 00:29:55

1月新年号の編集後記を読みました。各社各紙の編集後記も必ず読みます。今号は冒頭に《緋色の研究》が登場しています。つくづく《緋色の習作》と書いていなくてよかったと思います。《習作》は全くミステリの題名らしくなく、文学的文芸的深みもなく虫唾が走ります。インテリが多いはずのJSHC会員はよく辛抱していますね。案外会員はインテリではないのかも。最もこれは私の感性ですのでお構いなく。しかし《研究》でしたので編集後記はスラッと読めました。

軽井沢文化協会は格調高い高い所ですね。 - 奈志雄

2022/01/15 (Sat) 01:57:15

JSHCの追分フォーラムが高級別荘地の軽井沢に相応し格調の高い団体に後援してもらえるなんてすばらしい事ですね。ホームズもJSHCも軽井沢で認められたということです。

仏滅会・WEJの研究発表に期待 - 西日暮里で乗換くん

2022/01/20 (Thu) 00:46:08

 JSHCも関西支部も、ロンドンもマイリンゲンもわたくしめも新年度を迎えました。昨年に限らず毎年WEJで報告される仏滅会の発表論文やWEJに投稿される論文を楽しく読ませてもらっています。『ホームズの世界』に掲載されたものやベーカー街通信の記事よりもどこかひと味、レベルが違うように受け取って読むのはわたくしめだけでしょうか。振り返り見れば、鬼丸先生、平賀先生、眞下先生、林先生、吉本先生、大川先生、中尾先生、外海先生、増田先生の発表が、わたくしめが感銘を抱いて読んだものです。いずれも机上の空論ではありません。他の会員の方のご意見は?
 本年のご発表にも期待しております。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.