ウエストホームズ談話室

777380
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

ホームズとワトソンとの友情は? - 中山千秋

2022/01/14 (Fri) 20:17:55

 WEJ531号の山本さんの仏滅会報告と中尾さんの研究発表によれば、従来のシャーロキアンが信じて疑わなかったホームズとワトソンは親友であるとする理解に大きな疑問符を付けておられる。本当に何年も一緒に住んでいるので良い友達であろうと大部分の会員は表面的に思い込んでいますが、7~8年も同居しているのにホームズは自分の出生地、親兄弟、どんな少年時代を過ごしたか、どこの学校を出たかと言った身辺については何も語っていない。親友なら考えられません。大多数のシャーロキアンはこれを見逃し、JSHCでは『ホームズの世界』でも、全国大会や東京例会でも、どなたも気が付いて論じていないようです。
 それを関西支部の三人の碩学がほぼ同時期に問題点として指摘しました。ホームズとワトソンの友情は、本当の所どうだったのでしょうか。こんな親友はないと思います。
 今後の仏滅会やWEJでどのように進展するでしょうか。新しくして大きなテーマではありませんか。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.