ウエストホームズ談話室

784600
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

ようやくJSHCもホンモノに? - 近くの他人

2023/01/17 (Tue) 01:15:15

 WEJ11月号から「《まだらの紐》大研究」と題した連載が始まった。半世紀前に会員の実吉先生が指摘されたことはJSHCの会員なら誰しもご存知の事のトリックの誤りであるが、ホームズならばレストレードが推定した事件の経過を見破り、直ちに真相を見破って指摘する。これがJSHCでは半世紀も過ぎてなお解明されていない。もっともホームズの能力とJSHC会員の能力の間では大きな差があるのはやむを得ないとしても、なんとも間の延びた話である。
 中尾、森田、眞下3会員による検討の結果としては、事件簿で名が出ている沼毒蛇のような"犯人"は見つからなかったが、沼毒蛇ならぬミルクヘビや蛇の挙動も詳しく知ればた。学問研究でも「それは違います」との結論を得ることも大切な研究である。
 この上は、ミルクを飲み、紐を伝って行動し、口笛で帰ってくる有毒な生物を早く見つけることである。毒ネズミ、毒蜘蛛、毒トカゲ、毒毛虫、他にも何かないでしょうか。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.