ウエストホームズ談話室

784602
ホームズファンのための談話室です。どうぞおくつろぎください。  

WEJ2月(544)号を拝受しました。 - 疲労脳

2023/02/07 (Tue) 03:33:47

年が明け何かとバタバタしている中で、早2月となりました。と思ったら早くもWEJ2月が到着しました。発行関係者のテキパキした会の運営を高く評価したいと思います。今号で印象に残った紙面は次のとおりです。
★中島さん阪神大震災特集記事に登場(東海氏)
 東日本地震も熊本地震もありましたが、関西ではやはり阪神大震災なんですね。お役所の感動も何もない文章ではなく、中島さんの文学的な想い出の名文に感服しました。
★横溝正史の遺構など市場に(中島氏)
 直接のホームズ情報ではありませんが、ホームズに関するこの種情報はほとんど聞きません。それにしても横溝の遺品には良い値がついていますね。
★報告:コナン・ドイルトBoy’s Own Paper (中尾氏)
 JSHCの中で、中尾さんが取り上げられた『ボース・オウン・ペーパー』のことはほとんど話題に上がりません。シャーロキアンなる者はどこかの本二書いてあることしか頭の中にないのでしょうか。新鮮です。
★《まだらの紐》大研究―四(真下氏)
 名作とされる《まだらの紐》の問題点が半世紀前に実吉さんから指摘されようやくここれを掘り下げるホンモノのホームズ学が進んでいますね。

編集のセンスがかわりましたか? - 根岸のケーキ屋さん

2023/02/07 (Tue) 11:15:01

WEJ2月号が到着しました。いつもご苦労様です。ところで編集部にどなたか人事異動でもあったのですか。トップ記事は飯島さんの新シリーズ・文庫本の紹介、しかしホームズが登場する本ではありませんね。次は阪神大震災の特集記事の紹介、これもホームズに関係ありません。さらに横溝正史の遺構などの古本情報、これもホームズには関係ありませんよね。それも内容は決して悪くありませんがセンスが広くなったようですね。

会報を年賀切手を貼って送っていただきました。 - ひらの

2023/02/07 (Tue) 12:10:03

WEJ2月号が年賀切手を貼った封筒で到着。1月号も年賀切手でした。そう言えば去年もそうでしたね。残念ながらお年玉はあたりませんでしがた、正月号に年賀切手を使うなんて会員制のクラブの温かい配慮ですね。

2月号の印象は疲労脳さんと同じ - 面会謝舌

2023/02/10 (Fri) 11:57:38

WEJ2月号の印象を疲労脳さんがまとめておらるが、私も各項目とも同意見です。

原田さんのエッセイに小さな拍手 - ゑびす

2023/02/10 (Fri) 20:43:03

2月号の10面に原田正人さんの身辺雑記みたいなエッセイ(1ページもの)が載っている。今までなかった編集であるら、有志のクラブ会報としてはこんなページも必要と思う。自己宣伝はマッピラだが、これはなかなか筋が良いと思うのは小生だけでもあるまい。

Re:半世紀前のテーマがやっと緒についたのですか - 中山千秋

2023/02/21 (Tue) 03:11:46

 まず自己紹介。松下さんがお元気でWEJを仕切っておられた頃にお手伝いしていたもので、千秋は松下さん好みの女性の名、中山は松下さんのお住まいの地名です。
 当時人気作《まだらの紐》の筋は成立しないとのお話があり、私もどうすれば成立するかいろいろ考えましたが、名案は見当たりませんでした。それが半世紀を経てどなたも名案とてなく、ようやく関西支部の方が3名で研究に取り組まれた様子で、JSHCというところは気の長い人やアイディアの乏しい人ばかりのクラブなのでしょうか。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.